水口テクノス杯決勝トーナメント結果報告(4年生以下)

2017年10月15日(日)

水口テクノス杯決勝トーナメント(4年生以下)

会場/水口スポーツの森

 

菩提寺 2ー4 水戸(得点:はると・はるき)

菩提寺 5ー1 大原(得点:はると3・はるき・ひびき)

菩提寺 0ー1 石部南綾野合同

 

最終結果:6位

 

大原コーチコメント・・・

悪天候の中3試合お疲れ様でした。

 

今回の試合は、失敗を恐れず抜かれることを恐れず、前でボールを触れるようにして欲しかったですね。

下がれば下がるだけピンチは増え、チャンスはなくなります。

もっとチャレンジする気持ちを忘れずに❗

 

試合が終わった後、楽しそうににこにこするのもいいけれど、次の試合でどうしたらいいのか?などの会話が少しずつ増えていって欲しいですね。

 

保護者の皆さま

早朝から悪天候の中応援、準備ありがとうございました。

 

平元コーチコメント・・・

 一日、雨の降り続く肌寒い天候の中、3試合お疲れさまでした。

 最後の1試合しか見ていませんが・・・。

 

 8チーム中6位でした。閉会式で1〜4位のチーム全員にメダルが授与されるのをうらやましそうに見ていたのが印象的でした。

 立派な優勝旗、優勝カップ、そして1〜4位までの出場選手全員にメダル授与という大会はこの大会だけです。今日も表彰してくださった水口テクノス社の小山社長が、6年生の大会ではなく、3年生か4年生の大会にして子どもたちに少しでも夢(目標となるもの)を与えたい、サッカー好きな子どもを増やしたいと思われて、10年前ぐらいから始まった大会です。

 

 閉会式を終えテントに帰ってきた子どもたちに、大原コーチが 「あんなメダルほしい人」と尋ねられると間髪入れず、全員が手を挙げていました。何もメダルをもらうために試合を頑張るわけではありませんが、目標にはなると思います。今日はベンチに3年生や2年生もいました。 来年の大会はメダルゲットしてくださいよ。