油日SSS練習試合結果報告(5年生以下)

2017年11月5日(日)

油日SSS練習試合(5年生+4年生一部)

会場/油日小G

 

15分×7本合計

菩提寺 11ー3 油日SSS

(得点:ヒビキ4・テツジ2・セイワ2・ハルキ・ショウマ・ユウト)

 

占部コーチコメント・・・

木下杯予選までもう少しですね。 少し肌寒い日でしたが、公式戦前に半日ビッシリ、油日SSSさんと良い練習試合が出来たと思います。

 

課題は沢山ありますが、お話ししたのでここでは控えます。

一番はファーストタ‥。

 

いろんな選手が得点出来たことは良かったですね。

伸びてきてる選手も沢山出てきました。

4年も頑張りました。

5年生も負けるなよ!

 

怪我、体調不良の選手もいましたが全員が万全の体調で予選を戦えるように。

 

手洗い、うがい、しっかり食べて、早寝早起き。(コーチも頑張ります。)

 

全員で1試合1試合、しっかりと積み上げて行きましょうね!

 

保護者の皆様、寒い中応援、準備、送迎有難うございました。

これから寒い中での試合が続きますが、体調崩されませんように。

今後とも宜しくお願い致します。

 

平元コーチコメント・・・

 3連休の最終日、今日もいいお天気に恵まれてよかったです。

 油日SSSの指導者や保護者の皆様方、ありがとうございました。

 

 今日、中心になって進めていただいた三ヶ月さんは、私がD級ライセンスを取りに行ったときに、同じく油日SSSの吉瀬さんと一緒に受講されていました。

 それ以来丁寧にお声をかけていただいています。

 いつも子どもたちにていねいな指導をされているなと感心しています。  

 

 今日の試合のことです。5年生のYくん、よかったですね。何回かシュートまでいっていました。ただ、シュートのボールに力がなくて、キーパーにキャッチされていました。

 試合後、Yくんの頑張りをほめるとともに、5年生、4年生の子らに、どうしたら力強いシュートが打てるかと尋ねました。何人かが立ち足をしっかり踏み出すことと答えてくれました。そこから何も出なかったので、私は立ち足の踏ん張りも大事だけれど、やっぱり大きくバックスイングし蹴り足の膝から下の振りを速くすることかなと話しました。少しでも力強いシュートができるように練習してみてください。ちなみに私はお風呂に入った時、お風呂の中で水圧に負けないように、 膝から下を速く振る練習をしたことがありました。

 野球でも一緒です。ボールを引きつけておいてバックスイングしたバットを前に鋭く振らないとボールは強く飛びません。もう一つ言うなら、サッカーのへディングも強いボールをヘッドするには腰から上の上半身を少し後ろに反らせ鋭く振らないとボールは飛びません。野球のバッティングと同じなんですよ。