ロックルート杯結果報告(6年生)

2017年11月19日(日)

ロックルート杯(6年生)

会場/サンビレッジ甲西

 

菩提寺 2ー0 唐崎(得点:ケイスケ・ソウタ)

菩提寺 0ー3 彦根

菩提寺 0ー4 長浜北

 

宿谷コーチコメント・・・

トレセン組がいない中、10人でした。

1試合目はサイドからの展開もあり良い攻撃が出来ていたと思います。

2試合目以降は、選手主体で全て決め試合へ挑みましたが、結果は残念でした。

しかし、コーチは内容は良かったと思っています。失点はミスからが多かった。ほぼ相手コートで試合ができていました。

じゃあ次は何処を修正すればいいのかを考えて次につなげていくかです。人の批判をしてる場合じゃないですよね、時間の無駄、損してる。

 

今度はどうするか!よく考えてみてください。

 

平元コーチコメント・・・

 今日はサッカーの話ではありません。少し長いですが、読んでいただければ嬉しいです。

 

 ロックー岩 ルート—根 ロックルート杯ー岩根杯

 

 岩根フレースコのホームグラウンドは岩根小学校です。その裏山からずっと連なる山々は岩根山と呼ばれています。

 岩根山は明治の初めごろははげ山だったそうです。神社仏閣の建立のため、木々を伐採、 供出されたためと聞きました。まして、土は花崗岩質です。そのため、降雨ごとに土砂が流出したり、 洪水がよくおこったのだそうです。

 そんな中で、旧菩提寺村の戸長をされていた龍池藤兵衛氏が、そういった状況を改善しようと1本1本植林に着手されました。その後、はげ山であった岩根山は緑多い山に変わったのです。

 また、それ以来、土砂災害や洪水はほとんど見られなくなったそうです。  菩提寺からすごい人が出ておられるのですね。菩提寺の誇りだと思います。

 

 もう一つ話をさせてください。

 

 岩根の集落から国宝である善水寺に向かって車が1台通れるぐらいの狭い山道があります。 その途中に「不動寺」というお寺があります。カーナビにも表示されていない小さな寺ですが、山道の脇に車1台ぐらい止められるスペースはあります。

 私は水口から菩提寺に練習に通う中で見つけた寺ですが、このあたりでよく見られる磨崖仏を本尊として祀っておられます。6畳一室ぐらいの舞台造りの本堂ですが、ふもとの岩根の人々が管理されていて、いつもきれいにされています。

 この仏さんの前で手を合わせると、妙に心が落ち着くのです。また、本堂には参拝者が書かれた 短歌や文章が掲示されています。

 

 私の好きな文章です。

 

 いろいろなこと あるけど

 明日は きっと いいことあるさ

 だから もうすこし がんばろうよ

 

 一度足を運んでみてください。

 岩根小から分離した菩提寺小。今年で確か創立38年目になるかなと思います。