水口ロータリークラブ杯予選結果報告(6年生)

2017年12月9日(土)

水口ロータリークラブ杯予選(6年生)

会場/水口スポーツの森

 

菩提寺 4ー0 土 山(得点:リョウヤ・テルハ・ソウタ・ソラ)

菩提寺 3ー0 石部南(得点:エイト2・コウキ)

菩提寺 0ー1 大 原

 

第2代表戦 PK戦

菩提寺 2ー1 土山(得点:リョウヤ・テルハ)

 

決勝トーナメント進出

 

宿谷コーチコメント・・・

なんとか決勝トーナメントに残ることができました。

全体的には動きも良かったと思いますが、もう少し先を読んでプレーすることと、常に後ろの状態を確認しておくこと、頭をフル癖をつけましょう。

 

保護者の皆様

朝から準備に応援ありがとうございました。

 

平元コーチコメント・・・

 水口ロータリー杯決勝トーナメント進出おめでとう!

 今日は3試合をした後、第2代表決定戦で土山チームとPK合戦になりました。

 

 その前にPK合戦に向かう心構えを少し子どもたちに話しました。

 

①キックする前にボールをペナルティマーク上に自分で置くこと(心を落ち着かせるため)

 

②相手のキーパーが自分が蹴る前に、例えば右側へのセービングがいいとか見ていても、迷うことなく、自分の得意なコースをねらって蹴ること(一度決めたら迷わないこと)

 Jリーグの試合などでゴールの真ん中へ蹴るキッカーがいますが、それはキーパーが右か左かどちらかに飛ぶからであり、少年団で真ん中に蹴ったらキーパーに正面で止められる確率が高いこと。

 

③キックはインサイドキックでもインステップキックでもいい。自分の利き足で思い切って蹴ること。

 

 以上、話ししました。

 

 私も大昔、PKを蹴ったことがあります。その時は蹴る前に足が震えたことをまだ覚えています。

 したがってキッカーは細かいことにこだわらない図太い子がいいかなと思います。

 ただ指導者としてはいろんな子に蹴らせて本番でのPK体験をさせてあげたいですね。失敗しても周りが絶対にとがめないという条件のもとで。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田コーチ (水曜日, 13 12月 2017 22:52)

    第1代表決定戦の後、第2代表決定戦。
    よくぞ勝ち抜きました。

    決勝トーナメント進出。おめでとうは、まだ言いませんから。大会が終わった後、その時までとっておきます。

    一つ一つ噛みしめるように、闘って下さい。期待しているよ。