第1回山川講演会(保護者・指導者)

2018年1月14日(日)

第1回山川講演会(保護者・指導者)

会場/菩提寺まちづくりセンター

 

平元コーチコメント・・・

 菩提寺SSSの山川コーチが保護者向けに話をしてくれました。

 彼は菩提寺SSSでコーチをして10年ぐらいになります。

 とても努力家で、コーチをしながら自分の専門を極めたいということで大学院に進み、昨年は臨床心理士の資格を取得しました。

 練習や試合を見ていても、子どもたちとのかかわりがとても上手だなといつも感心しています。講演の内容は『発達って何だろう』「子どもの育ちとその関わりについて考えてみよう」ということで主に児童期の子どもの育ちとその関わりについて 話してくれました。

 受け売りではなく、彼自身の言葉でわかりやすくていねいに話してくれま した。

 動画や写真、レジュメの準備など大変だったと思います。ありがとうございました。

 私の特に印象に残ったのはお父さんが子どもを肩車して、ともに海を見ていた写真でした。山川コーチも言っていたのですが、子どもの視線とお父さんの視線が一緒なのですね。

 これが大事だと・・・。

 それからショーン・ぺン監督の「INTO THE WILD」という映画は見たいな、河合隼雄さんの「子どもの 宇宙」の本は読みたいなと思いました。




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田コーチ (水曜日, 17 1月 2018 08:18)

    一人の成人として、今まで聞いたことが無いお話しばかり、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

    どうしても競技スポーツとしてのサッカー、サッカーになりがちですが、

    選手達の心を探ること、
    君たちは決して一人ではないこと、
    誰一人いなくていい選手なんていないこと、

    これらも、これからも大切にして行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    私も、まだまだ自分探しの旅、続け行きたいと思います。