竜王招待試合結果報告(4年生以下)

2018年3月31日(土)

竜王招待試合(4年生以下)

会場/竜王小学校

 

菩提寺 1ー3 竜王(得点:ひびき)

菩提寺 8ー0 大塚(得点:はるき2・はると2・ひびき・こうき・しゅり2)

菩提寺 3ー3 玉園(得点:はるき2・しゅり)

菩提寺 7ー0 八幡(得点:はるき2・はると・ひびき・しゅり2・しゅんき)

 

大原コーチコメント・・・

4年生3年生にとっての最後の試合はとても収穫のある試合になりました。

攻撃へのバリエーションも増えて多方面から攻撃できたのも、良かったですね。

守備の点では、中盤の選手も、しっかりとカバーに入り切り替えが出来ていたのが良かったです。

だんだんと声も出て来て自分たちのやりたいサッカーができるようになってきました。

もっとみんなで話し合ってたくさん挑戦してみて下さい。楽しみにしています。

4月からは新5年生と4年生です。1人ひとりしっかりと目標を持ち、サッカーに取り組んで下さい。

保護者の皆さま早朝から応援、準備ありがとうございました。

 

平元コーチコメント・・・

 桜が満開の中、竜王小学校で新5年生+4年生のトレーニングマッチがありました。

気づいたことを箇条書きで。

 

①パスが何本かつながることがありました。楽しみなチームになりそうです。

 

②1試合目のこちらの1点目はコーナーキックからでした。コーナーキックは普通、ゴール近くをねらってロングキックを入れることが多いのですが、その時はたまたまだったのかもしれませんが、味方の選手がキッカーにすっと近寄ってきていわゆるショートコーナーをしました。それが相手の意表をついたのか、きれいな折り返しで1点につながりました。素晴らしいプレイで感心しました。サッカーは考えるのですよ。

 

③スローインです。正しいスローインを覚えよう。ボールを投げ終わるまでは足を動かさないようにしよう。投げ終わったときに顔が下を向いているのはやめよう。しっかり前を向いて投げよう。

 

④キックのあと、姿勢が崩れてこけるのはやめよう。次のプレイが遅くなってしまいます。しっかり踏ん張ってキックしよう。ただし、届くか届かないか微妙なボールに倒れながらボールに触れにいくことは大事だと思います。

 

⑤ハルキくんのドリブル中にターンして前に進むプレイ(ルーレットというのでしょうか)はよかったです。1点につながりましたね。

 

⑥フリーキックです。あんなに選手の間を開けてたら壁にはなりません。もっと早く対応を。練習してみてください。相手のバックパスがあり、間接フリーキックをもらいましたね。もっと素早い対応を。すぐに始めてもいいのですよ。ゴール前での間接フりーキックは直接ゴールに入ってもゴールにはならないのです。GKやほかのプレイヤーに触れて入った場合は別ですが。それから間接フリーキックは必ず主審が片手をあげられていますので判断してください。

 

⑦最後に今日で退団するシュンキくんの挨拶がありました。上手に言えました。新しいところでも頑張ってください。