2018年度・湖南市スポーツ少年団入団式

2018年4月7日(土)

湖南市スポーツ少年団入団式

会場/湖南市立総合体育館

 

藤田監督コメント・・・

新規入団者、そして、継続入団者とともに、今年も湖南市主催の入団式に臨みました。

 

良くゆわれる”スポ少ってたいへん!学校当番があって、試合当番があって、そして、試合会場への送迎もある!”

確かにそのとおりなんです。ありますよ。あります。

 

しかし、いろいろな役割を大変と思われるか、それとも、我が子をあずけるんだから何か少しでも協力しなきゃ、

と思われるか、、、それは受け取られる人それぞれではないかと思います。

また、親と子が同じ時間を過ごせる機会が圧倒的に多いのは、小学生年代だけかもしれません。

但し、サッカー団の活動中は、近づくのはむしろ禁物ですよ。

 

(実は、今から10年以上前、私の息子の時、スポ少へ入ろうか入るまいか、正直とても躊躇しました、かみさんとも随分話し合いました)

(しかし、息子が好きなサッカーをしたいならば、、、しかも息子が勝手に自転車で通える近場、、、)

(確かに、いろいろな役割はありました、かみさんは副会長?をしました、しかし、6年の卒団式の時、全てが良き思い出に変わりました)

(息子は、卒団し今では、もうすぐ22歳の大学生)

(父親は、卒団するのをすっかり忘れ、指導者として在団中、、、)

(また、当時の6年の時の保護者の方々とは今でも年二回の宴会、、、)

 

これからも入団は随時、受け付けてます。お気軽に菩提寺小学校へお越しください。

選手だけでなく、お父さん、お母さん、よろしければ一緒にボールを蹴りましょう。

 

そして、我々指導者は、折角スポ少に入ろう!と少しの勇気をだし決断をして下さった保護者の方々が、

がっかりされない様に、今年も1年頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。