石部宿サッカー大会U12結果報告(6年生)

2018年5月3日(祝・木)

石部宿サッカー大会U12(6年生)

会場/石部小学校・天然芝

 

菩提寺 5ー1 北 里

菩提寺 1ー1 坂 田

菩提寺 1ー2 金 田

菩提寺 1ー1 石部南

 

結果:3位

MVP:セイワ(県選手権ブロック予選から継続してメキメキ上達しているぞ)

 

藤田監督コメント・・・

石部南SSSが初めて開催される招待試合、しかも貴重な天然芝ピッチ、これは何としても参加せねば、という思いで6年+5年で参加してきました。

 

石部南SSSの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。幸い雨が降る事もなく、4試合させて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

 

菩提寺サッカー保護者の皆様、折角のGWにも関わらず、試合への送迎ありがとうございました。

 

さて試合の方はというと、県選手権ブロック3次予選敗退後の最初であった事、あまり6年生との試合経験のない5年生の同行、いろんな思いで試合に臨みました。

 

まず5年生、着実に成長しているな、こういうプレーを随所に見せてくれました。よかよか。6年生に少し遠慮があったかな?ひとたびピッチに入れば、そんなんいりません。どんどんゴールを目指して下さいね。

 

そして6年生、あと少しで逃した県選手権県大会のキップ。冷静に考えてみよう。この"あと少し"、これが本当にあと少しなのか、それともとてつもなく修正に時間がかかるあと少しなのか。少なくともコーチは、これは基本中の基本ではないか?と思っています。これを後回しにして、いくら他の事を覚えようとしても、

 

技は身に着けても魂の入っていない小手先だけの技術になる、

 

こう思っています。この"あと少し"とは何か、今日の4試合に出ていたのではないでしょうか。

 

待ったなしでU12リーグ戦・前期が始まりますが、しばらく拘っていきたいと思っています。この"あと少し"の正体に。