菩提寺SSS合宿(全学年)

2018年9月15日(土)・16日(日)

菩提寺SSS合宿(全学年)

1日目会場/希望ヶ丘文化公園・青年の城

2日目会場/菩提寺小学校

 

藤田監督コメント・・・

 毎年団員達がとても楽しみにしている1泊2日の合宿、今年も無事に終える事が出来ました。随分前から予定、企画、そして、準備下さった父母の会の皆さん、ありがとうございました。さぞかし大変だったと思いますが、団員達、そして、我々指導者達も笑顔いっぱいでした。

 

 来年以降も、受け継いで頂けたら、幸いです。

 

 1日目、午前練習、そして、U11リーグ戦から希望ヶ丘へ集合して、いよいよ始まりました。合宿では、団体行動、リーダーである6年生がしきる、どこまできるのか、少々心配でしたが、期待?を裏切るくらい、みんな良くできていました。特に6年生、良くやったぞ。なるほど、ここんとこのサッカーの試合が少しずつ内容が良くなってきているのが、良く理解できました。

 体育館でのゲーム、筆記テスト、バスケット、そして、フラフープ。思わぬ才能を発揮する団員を発見!珍解答も続出!!!総合順位は、2日目の壮大なアトラクションゲームへ。

 夕ご飯の時、大盛りご飯を食べる団員、ゆっくり食べる団員、少し好き嫌いがある団員。でも結果として、全部食べれました。スポーツ選手のエネルギー源は、まず、ご飯(炭水化物)。沢山食べれるようになってほしいものです。それと、好き嫌いは心の課題、なるべく早く挑戦して克服して欲しいと思います。

 

 2日目、菩提寺小学校のグランド全面を使った壮大な企画。タイトルは、企業秘密(笑)。とにかく、やるからには全力で、なり切る、お父さん達と指導者 vs 団員達の壮大なバトル。サッカーの時には見られない笑顔が沢山みれました。

 

 アトラクションの後、司会担当のお父さんから、

 

次にやるとしたら、どうやったらよかった?

どういうルールがよかった?

 

こういう質問があった時、何人かの団員が、きちんと自分の思いを言ってくれました。そして、そのお父さんの解答は、

安全にしたかったから、

君たちを危ないめに合わせるわけにはいかなかったから。

 

この言葉に、団員達がすごく納得してくれました。よかったです。

 

 是非、サッカーの練習や試合でも、もっと理解して、こうしよう、こうしてほしい、どんどん声を発して下さい。

 

 とても楽しかった2日間、あっという間に過ぎ去りました。さあ、次はサッカー。益々がんばろう。