U11リーグ in konan 第1節結果(5年生以下)

2018年9月15日(土)

U11リーグ in konan 第1節(5年生+4年生)

会場/サンビレッジ甲西

 

菩提寺 4ー4 三雲東(得点:こうき2・れお2)

菩提寺 11ー0 ボブサンズ(得点:ゆうが2・はるき3・れお5・しゅり)

 

藤田監督コメント・・・

少し意地悪な質問から試合を始めました。

 

3バックはなんでなん?

何がいいの?

どうしてなの?

 

選手の答えは、

 

コーチに言われたから、

いつもやっているから、

やりやすい。

 

確かにそれでも良いのかもしれません。しかし、

 

おいおい、それでは答えになっていませんよ。

これからは少しでいいので考えて下さい。

 

それを先ず話ました。

 

でないと、

試合中に自分たちで修正できないよ、

コーチが修正するまで待つんか?

 

それでは面白さが益々ましませんよ。

 

試合後の会議を選手達だけでやってもらいました。

その結果から、2つの約束をコーチとしました。

 

ここんとこ、同じ事をコーチから何度も君たちは言われているからです。

小さい声でいいますが、

 

いきなり修正できる事でもあり、

実は、修正がとてつもなく難しい事でもあり。

 

次の試合の時、君たちから意見を聞けるのが楽しみです。

平元コーチコメント・・・

 三雲東、ボブサンズと試合させていただきました。

 ベンチには誰も選手がいない状況が見られ、この状態が

 続いていけば、湖南市としてのUー11リーグの存続は

かなり難しいなという印象を受けました。

 2試合の感想ですが、スピードに乗ったドリブルよかったです。

体からボールが離れるドリブルではなく、ボールが足に吸い付くような

ドリブルに心がけてください。ボールを突いて進むドリブルもあるには

あるのですが、基本的にはボールが体から離れるドリブルは良くないなー

と思います。また、こぼれ球を相手より早く拾えるようになってほしいなと思います。

そのことで攻撃に厚みが出ます。

 守備のほうでは、もっと相手ボールのパスカットをねらってほしいと思います。

すべてのボールは無理ですが、これはいける、パスカットできると思った時には

果敢にチャレンジしてほしいと思いました。すべて受けて受けてでは

面白くないし、攻撃の起点にならないですよ。