「女の子の入団」平元文雄

「女の子の入団」平元文雄 

 今年度、菩提寺サッカースポーツ少年団に3年生のNさんが入団してくれました。菩提寺では女子として4人目の入団生です。

 保護者や子どもたちには、出会うたびに「女の子も入団して」と入団を勧めているわけですが、なかなか入団してもらえないのが現実です。だから、今回のNさんの入団はとても嬉しいです。

菩提寺サッカースポーツ少年団に女子として最初に入ってくれたのがHさんでした。お兄ちゃんがスポ少でサッカーをしていて、試合のたびにサッカーを見に来てくれていて、自分もやりたいと思ったのでしょう、6年生までサッカーを続けました。6年生では100mを走らせたら、一番速かったです。うちのエースでした。中学校でも男子に交じってサッカーをしたのですが、いろいろやりづらいことがあったのでしょう。途中でやめてバスケットボール部に入りました。それでもサッカーがやりたかったのでしょう。高校は女子サッカー部がある学校を選んで、高校でもやり通しました。県高校女子ベストイレブンにも選ばれ、国体にも出場しました。

 今6年生のAさんはこつこつ練習をして、今年はU-12の県女子トレセンチームに選ばれました。堅実なプレイは定評がありますが、もっと積極的なプレイが出てきたら、もっと伸びると思います。活躍期待しています。

 同じ学年で入部したYさんは残念ながら途中で退団してしまいました。

 ところで、だいぶ前の話になりますが、雲井サッカースポーツ少年団で、私は女子チームに関わったことがあります。

 男子にくらべると、プレイや体のこなし方に硬さは見られますが、よく指導者の話は聞いてくれるし、一つ一つパスやドリブルの仕方を教えると、黙々と練習をこなし、学習していきます。だから、すぐに上手になっていきます。

 男子は、概してチャランポランなところが多く(ごめん、男性諸君)、基本の習得も時間がかかります。女子は呑み込みが早いように思いました。

 ただ、どうしても女子の入団が少ないので、スポ少に入りながらでも女子だけのチームに入って試合に出ることを確保すること、また、中学年あたりまでは上半身裸になってユニフォームに着替える子もいましたが、やはり高学年では、更衣場所も指導者が考慮してやらねばと思います。また、成長の早い子では生理が始まる子もいると思います。そのあたりの配慮も必要かなと思います。私は女の子の多いチームでは女性コーチ(お母さんコーチでもいい)も必要かなと思ったりしています。

 最後に前にも書いたことがあるのですが、菩提寺サッカースポーツ少年団は毎年、女子と男子が同じ人数いる。そして、男女がとっても仲がいい。力もそこそこある。そんなチームを作りたいのが私の夢です。

 それが実現できたら、「キャプテン翼」なみにドラマになるのではないかと、心ひそかに期待しています。

 このメッセージでは以前書いた「なでしこジャパンW杯優勝に思うこと」から、かなり引用させていただきました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山中美千江 (金曜日, 15 5月 2015 10:57)

    なでしこの入団、良かったですね。

    Hちゃんの現在、ご存知ですか?
    あれだけ真っ黒で男勝りなHちゃん、めっちゃ綺麗な女性になってはります(≧∇≦)

    何年も前の団員のコトをしっかり覚えてくれてはる監督を尊敬してます。
    覚えていく団員の数は増えるばかりですが、これからも記憶に残してってくださいね〜。

  • #2

    藤田コーチ (月曜日, 18 5月 2015 07:17)

    先週のU10リーグ戦で試合デビューでしたね。

    黙々とボールを追いかける姿は、なかなかでした。
    技術は練習すれば身につくと思いますが、取り組む姿勢は、やはり、女性の方が最初から真摯なのかもしれない。そう思いました。

    ますます頑張りましょう。