「チームカラー」平元文雄

「チームカラー」平元文雄

 雲井サッカースポーツ少年団のチームカラーは黄色です。

 以前そのことについて、「チームカラー」として書きました。

 菩提寺もチームカラーを決めたいなと思っていましたが、今回、ユニフォームを新調することとあいまって、チームカラーについて考えてみました。

 まず、チームカラーは、青でどうかなと思っています。

「さわやか菩提寺栄光ゴール」の横断幕も青です。私が最初に菩提寺に来た時のユニフォームも青と白の縦縞でした。

 

 空の青、海の青をイメージします。

 大空や大海のように、子どもたちがおおらかに自由に伸び伸びとプレイしてほしいという思いがまずあります。

 次に、空にも曇り空や雪の降る前の黒い雲などいろいろな雲がありますが、それでもいつかは青い空がのぞく日がくることは間違いないです。

 どんなに苦しくとも、一条の光がさしてくる青空を待つ、そういうあきらめない気持ちを持ちたいという思いが二つ目にあります。

 そして海です。私が夏に一人で自転車で山陰路を走った時、兵庫県の北にある居組という漁港で見た海が最高にきれいだったんです。何年かたって、もう一度見たいと思ってその漁港に車で行ったら、イメージが全然違って紺色の海でした。私は海の色って、夏も冬も変わらないものだと思っていたのです。

 その季節ごとに異なる海の色、一方的にこうだと決めつけないで、その場その場の状況に応じて柔軟に対処することが大事だというのが三つ目にあります。

 これらのことから、ユニフォームも青―青―青と考えています。近隣チームの水戸や三雲東と重なるのが気になりますが・・・。

 アクセントなど細かいことは、5年生担当のコーチや保護者にお願いできればと思っています。


 長野県飯田市上村下栗 山里でたくましく生活されておられる人々に出会って感激したことがあります。写真では平地に見えますが、かなりの傾斜地なんです。