「卒団生へ 〜やんちゃ坊主の涙〜」平元文雄

「卒団生へ 〜やんちゃ坊主の涙〜」平元文雄

 卒団式が終わりました。卒団生へのメッセージ、あまり時間がなかったので、ありきたりの挨拶しかできませんでした。こんなことを少し付け加えてみたいと思います。
 私は8年間だけ小学校に勤務したことがあります。菩提寺小学校と菩提寺北小学校でした。8年のうち、一度だけ6年生を受け持ちさせてもらいました。
 菩提寺SSSの金本コーチの兄さんや占部コーチの妹さんがおられた学年でした。
 卒業式、暗幕を締め切って暗い中での式は賛否両論ありましたが、6年の教師集団で話し合って(5クラスありました)、卒業生一人ひとりにスポットを当てよう、1年生から5年生までの在校生を退屈させないでおこう、ということで、卒業証書授与の時に、一人ひとりの顔写真をスクリーンに映し出すことにしました。
 一番気に入っている写真を家から選んで持ってこさせて、それをスライド用写真にしたのです。
 長いすに座ると足が床に届かない1年生も、足をぶらぶら振ることもなく、スライドを見て、「あっ、知っているお兄ちゃんや」と注目してくれているように思いました。

 顔写真というと山川コーチが心をこめて作られた君たち16人の顔写真を思い出します。(手間暇かけて)作戦ボードに大活躍でした。

 さて、卒業式当日、私は進行のことで頭が一杯で、涙も出ませんでした。でもあることから泣いてしまったのです。
 それは、いつも「こらー」「こらー」と大声を張り上げていたやんちゃ坊主たちが、一人二人と涙を流しだすのを目にし、そのすすり泣く声を聞き出した途端、私は涙が出て止まりませんでした。うれし涙でした。
 
 4年生からお世話になった山川コーチは君たちに温かいメッセージを書いてくれたものと思います。
 時にはページを開いて、読み返してみてください。

 卒団おめでとう!